スポンサーサイト


恵方巻き

僕はこれを知らなかったんだけれど、恵方巻きって

かなり古くからあったらしいんだね。

何でも発祥は大阪とか。


東京で、然も僕が子どもの頃はやったことがないし、

話題にも上らなかったような。

鬼わあ~外 福わあ~内

こう叫んでマメを蒔き、歳の数だけ食べる。

これで豆まきはお終い。


そんな節分も、もうすぐやってくる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

恵方巻きって、つい最近のものだと思っていました!
和食、特に海苔で巻いたものとか好きなので、
恵方巻き一度食べてみたいです(^^)v



家では、じいちゃんとばあちゃんのお家で豆まきやるのですが、毎年チョコなどのお菓子です(^^)

2 ■関西の食文化

私も東京から離れたことがないので、恵方巻きを知ったのは最近のことです。

節分には豆まきしかしませんでした。

私がまだ小さい頃に、近所の神社を通るたびに、お豆を撒くところでしょと、母親に話してたそうです。
その頃から食い意地が張ってたんですかね(笑)

3 ■Sushi roll

巻き寿司は、切り口がきれい。
祖母が作ってくれた
太巻きは美味でした。
ハレの日の一品。

「泣いた赤おに」を読んでから
日本の鬼は心温かい鬼と思ってます。
山の精霊のひとつ。
春真近とはいえ、まだまだこの寒空に
追い出すなんて~
かわいそう過ぎる(^◇^;)

4 ■無題

こんばんわ。

私は関西なのですが、確か20年ほど前からあったと思います。
最初は戸惑いましたが、今ではすっかり慣習となりました。

最近では「ロールケーキ」まで恵方巻きのなって、また戸惑っています。^^;

若いころは1本なんて平気でしたが、最近は半分にしています。

豆も年齢分食べるのは辛くなってきました^^;

年月って恐ろしいです^^;

では、失礼いたします。^^

5 ■西の文化

最近すっかり全国に広まりましたね

美味しければ受け入れますよ~!
笑顔で「いただきまーす」

6 ■恵方巻き

僕も大阪に引っ越してから恵方巻きを食べるようになりました。
それまでは森さんのように豆まきをして終わりでしたが、今では巻きずしを決められた向きで食べています。
早いもんですね、節分。

7 ■多分

この恵方巻きは、僕の知る限りやはり関西圏の人の方が、
古くから知っている人が多かったような。

明日から2月
その恵方巻きで賑わう節分はもう目の前。

8 ■無題


僕も恵方巻きを食べたよ。

でも、どこそこの方に向かっては食べなかったな。

まあ、黙々と食べたことは食べたけどね。
