スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生放送の現場

通常のレギュラー放送の途中で、突然報道特番に切り替わるときや、

何かがあったときの直後に放送されるニュース番組などで、キャスター

陣の慌ただしい雰囲気の中進行していく番組を視た人も多いかと思う。


直後の放送では、事態の把握が未確認のものも多く、確認が取れ次第

順次放送していく。

こうした状況でのナレーターの役割は小さく、殆どがメインキャスターと

ゲストコメンテーターらで進行していく。

刻一刻と状況が変わる中での放送は、VTRの編集をし、原稿を作ってナ

レーターに読ませるよりも、緊張感を持って臨めるからだ。


ナレーターが大変なのは、翌日の続報。

事態が徐々に明らかになるにつれ、資料映像も揃い始め、より新しい

情報をVTRにまとめる作業が、ほぼ徹夜で行われていく。

それに伴って、ナレーションでの説明部分が多くなってくるからである。


原稿も、書き加えられたり削除されたりと、綿密にチェックされ、放送直前

まで、原稿は上がってこないことも。

取り敢えず、あらかじめ用意されている仮原稿に目を通し、事件・事故

などの概要と流れを頭の中に叩き込んでおく。


その間にも、別の場所では、放送に間に合うかどうかの瀬戸際での

VTRの編集が行われているのである。


あと10分、あと5分、あと3分・・・

スタッフの顔にも緊張が走り、怒号が飛び交い、ADはあちこちと忙しげに

走り回る。


一方、ナレーターは、決定稿の原稿を待ちながら、アナブースで待機。


そして、放送30秒前、映像が出来上がってくる

放送10秒前、原稿が到着


5,4,3,2,1


VTRがスタート。

そして、ナレーションを読み上げる。

(間に合った!)


放送に携わる者の責任と使命。

それは、難しいニュースを分かりやすく、そして、より迅速に。


放送を終えたスタッフたちはどれも、疲労の色をにじませながら、

ホッとした表情に包まれる。


事件や事故は、ないに越したことはない。

毎日が平和で、心穏やかに過ごせる日を

みんなで作っていきたいものである。


(前記事のコメントへのレス、ご容赦のほどを)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■お疲れ様です

これだけ毎日激動のニュースが飛び交うと、皆さん大変ですよね。
ナレーションもその都度差し替えられたりして、本当に大変です。
平穏な時代がやってくればいいのですが。
このせわしい年末、これ以上悪い出来事は起こらないでほしいですね。

2 ■無題

報道の現場って大変なんですね
突然入ってくる臨時ニュースで、後の予定が全部変わってしまいますから

それにしても昨日の臨時ニュースには驚きでしたー!

3 ■各々がた

本日は討ち入りの日。
(旧暦だと1月30日。あの雪ですもの。)

あんな騒動は今の報道でも
てんやわんやでしょうね。

選挙が近く、未来は
「みんなで作っていきたいもの」
という森さんのひと言
大事だと感じています。

4 ■後は年末に向かって


慌ただしい生放送も選挙特番でひとまず終了。

僕は、今週金曜日まで年末年始の特番録り。
若干疲れが出てきたものの、あと一踏ん張りといったところ。

ふうー (^^ゞ

5 ■初めまして。

今「はだしのゲン」を見ていました。
このアニメを知ったのは、多分3~4年くらい前、小学校5~6年生でした。
その頃から、戦争について詳しく調べていました。
ネットで調べていたらこのアニメの動画に辿り着きました。
でもとても衝撃的で、特に原爆が落ちて、いろんな人の皮膚が溶けたり、眼球が落ちたりするところは、トラウマになるくらい怖くて、しばらく見れないでいました。
でも今日もう一度しっかり見ようと思い、見ました。
中学3年生なので、小学校の頃分からなかった事も分かるようになりました。
とても悲しいストーリーですが、元気な元に励まされました。
小学生の頃から、政二さんの場面が好きです。
政二さんがどんどん元気になっていくところを見ると本当に感動しました。


政二さんの声がものすごくお気に入りで、森さんを検索しました。
すると森さんのブログを発見したので、お邪魔させていただきました。
すっかりファンです。
またブログにお邪魔させていただきます。


6 ■こんばんは

森さんは銀河英雄伝説で初めて知りました。

ナレーターたいへんですね。

でも、がんばてください。

応援してます!

7 ■峠も越えて


やっと、慌ただしい放送も通り過ぎ、通常番組になったかな。
まあ、それでも相変わらずバタバタしているんだけれどね。(^^ゞ

今年もあと1週間

何事もなく穏やかで平和年を迎えたいね。

8 ■な が抜けちゃった


平和年を

  ↓
平和な年を

自分が書いたコメントの編集の仕方を知らないもので・・・

へへ (^^ゞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。