スポンサーサイト


ある日のこと

地下鉄の電車に乗ろうとしたとき、車内の中ほどのところがガラ空きだったので、

奥へ入ろうとしたら、ドア側の座席にある掴まり棒のところにいた、26~29歳くら

いの髪を茶色に染めた女性が壁になって奥に入れない。

もう半歩座席側へ寄ってくれれば、隙間を縫って奥へ行けるのだが、何故かそ

の女性は足を踏ん張ったまま道を空けてくれず。

やがて電車のドアが閉まり走り出し、僕はドアのところに下がっている吊革に

掴まっていた。

ところが、電車が揺れる度に、僕の二の腕から肘がその女性の髪の毛に触れ

るようで、僕の身体を肩で押しのけようとしてくるではないか。

思わず彼女の顔を見たのだが、彼女は僕と目を合わせない。


そんなことを数回やっているうちに、彼女が降りる駅に近づいたらしくモゾモゾ

と動く気配が。

そして、電車は駅に到着し、僕は彼女が降りやすいようにスペースを空けてあ

げた。


しかし、何なんだろうね。

ちょっと身体を前に移動するだけで、自分の周りにゆとりが出来るのにそうしよ

うとはしない彼女。


自分勝手というか、周りに与える迷惑を感じないのだろうかと思うような出来事

が、最近、身近なところでも起きたのである。


大人の自覚

大人の責任


持ちたいものだね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■モラルが守れない

最近は常識が通用しないことが多々ありますね。
特に自転車の信号無視に飛び出し。
いい大人が子供のいる前で平気で信号無視するんですから。
これでは子供たちもモラルが守れない大人になりますよね。

2 ■大人なのに

十代の頃に[正しさ]を学ばなかった人達なんだなあ~と思います
気遣うとか気を配るとか
大切ですよね

3 ■無題

たまにいますよねそういう人って^^;

何をそんなに意地張ってんだかって人や言ってくれればいいのにって人が・・・・

そう言う時こそスマートな大人の対応をしたいもんですね^^

4 ■( ̄~ ̄;)

男性は、電車の中で気を遣って大変だと思います。
ちょっとでも触れると疑いの目で見られたり…

触れるのが嫌なら自分が動けばいいんです!
満員で身動きがとれないならともかく。

たまにいるんですが、ドアの真ん前に立ちふさがり、ドアが開いてもどかない方。
少し横にずれるだけなのに、それをせずに降りる人達がぶつかるのを迷惑そうに見てるんです。
注意する勇気は私にはないんですが、迷惑かけてるのはどっち?と思ってしまいます。
あとは車内でメイクする方。
あまりいいものではないですね。
立ったまま器用~にメイクするんです!
昨日見た方は、器用にマスカラを塗ってましたが、電車が揺れたら目に刺さりそうでハラハラしちゃいました。

5 ■ここのところ!?

森さんへ。
お久しぶりです。

こうゆう人に出会うとあまり気分が良くありませんね。
モラルを守ってほしいとつくづく思います。

6 ■想像力が乏しくて

何も感じないのでしょうか(・・;)
適度な空間は、人に作ってもらうものでは
ないし、お互い様なのに。
私も一人の時は、よりシャキッとするように、自分見直しです!

唇を切ったところは
ゴンっという音の割には^_^;
3日目位で違和感がなくなりました。
気をつけます(^ν^)

7 ■結局は


みんなが一人一人、

穏やかで優しい気持ちになればいいということだよね。

たくさんの意見や体験、どうもありがとう。
