スポンサーサイト


雑穀米


もりもり日記 - 森功至オフィシャルブログ
先日、フジテレビの社食で食べた定食は、ご飯が雑穀米。

実は我が家でも最近、十穀米を食べてるんだよね。ご飯は若干固いんだけれど、何となく健康にはよさそう。


でも、何となく、病院食みたいな気もする…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■雑穀米

ウチにもありますよ、雑穀米!!
確かに固いですよね~
´ζ`

ウチではカレーで食べたり炒飯にしたりして食べてますよ。

どちらもご飯の固さと合いますし見た目も何となくキレいですからね^^

雑穀米は私達大人は勿論、今の柔らかい物ばかり食べている子供達にも食べて貰いたいですね!!

2 ■(≧∇≦)

私も雑穀米は大好きです!
歯ごたえとか香りとか♪

でも、息子達は白いご飯が大好き。
毎日雑穀米を食べたいけれどガマンです…
まぁ、炊きたての白いご飯も大好きなんですけどね(笑)

3 ■雑穀米

雑穀米は昔から体にいいんですよね。
白米よりも雑穀って言われるくらいですから。
僕も手間がかからなければ雑穀米に切り替えたいんですけどね。
少しでも健康になりたいですから。

4 ■ズゴックとうふ

どこから食べちゃおうかな?
(^。^)
雑穀もお豆類も
身体が喜びそうですよね。

曜日ごとの雑穀の摂りかたがある とか
米は消化が良いので、思考作業に使う力がとどまる とか
ある書物で読みましたが、
適度な量と、何より空気 水も含めて
命 をいただいて生きている私たち。
貴重な日々を、楽しく!です♪

5 ■好きなのに

森さん、こんにちは。
久しぶりのコメントです。

私も雑穀米大好きなんです。
プチプチした食感、
噛めば噛むほど甘くなる味。

でも、やはり大人向け?
ウチの子ども達も白米の方が好きですね。

私はお赤飯も好き。
小豆は女性には特に良いらしいです。
ホルモンバランスを整えてくれるそうで。

私は基礎化粧品がアンチエイジング用になって3年位になりますが、
やっぱり食べ物でもアンチエイジングしないとね。

6 ■Re:好きなのに

>きたさんさん

雑穀米が子供たちにいまいち人気がないのは、
その色合い、匂い、固さにあるのかもね。
お赤飯や、子どもが好きそうなクリご飯、大人が好きそうな松茸ご飯などは、
その食感も納得の混ぜご飯じゃない?

僕も白米は好きだけれど、暫くは雑穀米かな。

7 ■Re:ズゴックとうふ

>みるくれーぷさん

ズゴック豆腐は僕も知らなかったんだけど、それよりも、
ガンダム人気の方に驚きが…
ズゴックがシャーのモビルスーツだったなんて
知らなかったし… へへ

で、このズゴック豆腐、使った後の容器が他にも使えるのは
お母さんたちのお弁当作りにも、バリエーションがあって、
子供たちも喜ぶだろうね。

8 ■Re:雑穀米

>村木じんごろうさん

雑穀米を初めて口にしたとき、その硬さに難儀したけれど、
慣れてみると意外と旨い。
こうした食品を摂取することで、少しでも栄養バランスを考えないとね。

9 ■Re:(≧∇≦)

>せこぴさん

魚には骨がある。
でも、子供たちに限らず、若い人たちも食べられない。、
こうした過保護が、骨の成長を妨げるし、体力も強くなれない。

雑穀米は、ほんの一寸違和感があるけれど、
工夫一つで、例えばチャーハンにするとか、カレーにするとかして、
食べさせてあげて欲しいな。

お母さん ガンバ!!

10 ■Re:雑穀米

>ミトコンドリアさん

そうそう。
ちょっとしたアイディアなんだよね。

固いものをバリバリ食べられる丈夫な歯を作るのも
大切なこと。
8020運動というのがあるけれど、80代で自分の歯が20本。
(僕は無理だったけれどね)
健康と丈夫が一番! だよね。
