スポンサーサイト


そろそろ夏も…


もりもり日記 - 森功至オフィシャルブログ
夏休み最後の日曜日が明けたきょう。

相変わらず秋の気配は何処へやらといった厳しい残暑。


それでも朝夕は秋の虫たちの声も聞かれるようになり、夏の終わりを告げているような・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■残暑

本当にまだまだ暑いですね………
残暑の方が暑かったりしますよね。
日傘がまだまだ手放せません。

でも、夜、わんこの散歩に行くと、森さんのおっしゃる通り、虫の声が秋を感じさせてくれますね。

2 ■こころなしか

今宵はそこここで
秋の虫たちの合奏が盛んなような。
ホッとします。

それとこの時季、大佛次郎さんの絵本
「スイッチョねこ」が愉快です。
立派な猫のお医者さんには、森さんが
ぴったり!なんですよ~(#^.^#)

3 ■残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑いですね。
僕の住んでいる大阪はいまだに35度、最低気温が26度と熱帯夜です。
いい加減に涼しくなってくれないと体が持ちません。
関東地方は朝晩は若干でも涼しいのでしょうか。
まあ台風直撃の沖縄を考えたらまだましかと思いました。

4 ■まだまだ暑いですね。

今朝、温度計を見たら、家の中が30℃近くありました。

明後日は9月と言う実感が沸きませんが、涼しくなったらきっと暑い夏が恋しくなるかも知れませんが。

わんちゃんの散歩は、涼しくないと足の裏が火傷しそうで可哀想ですね。

5 ■Re:まだまだ暑いですね。

>銀うずらさん

そうそう。
犬の散歩にはホント気をつけないとね。
赤ちゃんを乳母車に乗せていても、その熱気は
半端じゃないものね。
まして地面の熱はやけどするくらい熱い。

こんな暑いとき散歩させるなら、飼い主も裸足で
歩いてみるといいんだよね。

6 ■Re:残暑お見舞い申し上げます

>村木じんごろうさん

機能は突然の荒れ模様で、雷と豪雨。
お陰で随分涼しかったけれど、でも、湿気も凄かったね。
9月に入ってもまだ東京は暑そう。(^^ゞ

7 ■Re:こころなしか

>みるくれーぷさん

今度本屋さんに行ったら探してみよーっと。

8 ■Re:残暑

>せこぴさん

僕も日中は帽子が欠かせないんだけれど、
これはこれで、頭が汗を掻くんだよねえ。

なので、メッシュの帽子を買ったよ。
でも、そんなに変わらなかったかな。(^^ゞ

9 ■Re:こころなしか

>みるくれーぷさん

しろきちに聴診器をあてると、「スイーッチョ」って
聞こえる声にビックリするんだよね。
本屋さんで探してもなかったので、取り寄せて読んだよ。
童話を読むなんて、何年振りだろう。

10 ■格調高い文章と画

読んでいただけて、嬉しいです。

そうですよね。絵本、童話って大人になると、どちらともなく遠ざかるというか…。
でもこの大佛さんの本を、幼稚園と小学校3、4年生両方に読みましたら
部屋がしーんとなる位、聞いてくれて
終わった後も余韻を楽しむという雰囲気になって、おもしろかったです。
まあ私声が小さいので、殊更耳を傾けてくれたのかも、とも思いますがf^_^;

森さんのシロキチやお母さん猫も
聞いてみたいです。ああーゼイタク♪
