

といっても、あまり楽しいものではない。


めざましが終わって、ウトウトと仮眠をしていたときに見た夢。


高層ビルにいたときに大きな地震があり、窓に接近してくる地面。

あり得ないだろうと思うような傾き方に、どうすることも出来ずに

声も無くただただ呆然としている自分。


と、突然、ビル全体がゆっくりと地面に沈んでいく。


もうダメか!


そう思ったとき、沈んでいくビルの動きが止まったかと思うと、

今度は沈んでいくときと同じ速度で浮き上がっていく。

ビル全体が避難したのだ。

地震が収まったと同時に、強大な油圧ポンプで押し上げられていくビル。


何なんだろう…


僕は未来にいたのだろうか。

地震大国日本が、3.11 に学んで作り出された高層ビルの倒壊を防ぐ地震対策。


あらゆる頭脳をかき集めて考案された、近未来のビル群。

こんな世界が、いつか現実となるのかも知れないね。



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■地震のない国へ

森さん、僕もよく地震の夢みますよ。
最近は建物の底に大きなばねみたいなものがついて、震度7クラスでもほとんど揺れを感じない建物があるそうです。
将来、すべての建物がこうならなくても、震度7クラスでもびくともしない建物が建ってくれることを切に願います。

2 ■自分の意思で

自分の意思でビルが避難するなんてSFのよう。

不思議ですね。

富士山の下に震源地みたいなのが発見されたとニュースで報道され、富士山も自分で動いたら良いのにと、昨日思ったばかりです。

自然にも危険回避能力ってあると思います。

3 ■夢の世界

ビルが上下に動くって、エヴァンゲリオンみたいな世界ですね。

非難するビル、予知夢かもしれないですよ~!

しかし夢って不思議ですよね。
なんでこんな夢見ちゃったんだろう?と思うこと多くありませんか?

地震大国日本ですが、3.11のような地震が二度と来ないことを祈るばかりです。。

4 ■Re:夢の世界

>ゆかいさん

知人曰く

地震の夢は、価値観や環境の急激な変化を暗示していて、
それが直ぐに収まれば、ステップアップの可能性があるとのこと
ビルが浮かび上がったのは、状況の好転を暗示している。

のだそうな。
どちらにせよ、ポジティブに考えた方が良さそうな。
何かいいことがあるといいんだけどね。(*^_^*)

5 ■Re:自分の意思で

>銀うずらさん

東京も直下地震が起これば、かなりの被害が予想されるらしいね。
富士山のある静岡県もそうだし、各地で起きる地震は、
計り知れない被害に見舞われることに。
何処に逃げたらいいか分からない地震は、本当に怖いよね。

6 ■Re:地震のない国へ

>村木じんごろうさん

近代建築の地震対策は、凄いものがあって、
如何に自然と共存していくかを研究してるのだろうね。
人は、悲しい出来事を繰り返さないために、そこから
多くのことを学んでいくのだと思う。
