スポンサーサイト


運転免許証返納


もりもり日記 - 森功至オフィシャルブログ
免許証を返納すると周囲に話したら、


「えーっ?! 何で?」

「勿体ない!」

「まだまだ若いじゃないすっか!」


と、殆どの人から思いとどまるように言われた。でも、僕としては迷いもなければ躊躇も全くない。

寧ろ、65になったら返納しようと考えていたので、遅すぎたくらいだ。

車は走る凶器

最近、高齢者の交通事故が多い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■運転業務お疲れ様でした。

運転免許証、自主返納されたのですね。
永年の運転業務お疲れ様でした。
(運転=業務と言う定義なので(^^;)

今後のために「運転経歴証明書の申請」をおすすめします。
住所等の記載事項が変わった時の届け出は義務づけられていますが、従来の運転免許証同様、身分証明書として公的に使えますよー。しかも記載事項が変わらなければ永年有効です。

2 ■失礼ながら

前々からとは言え、非常に良い御決断だと感銘致しました^0^

他の高齢者(失礼)の方々も森さんのお考えを見習うべきだと思います。

80,90になっても運転している方々をお見受けすると失礼ながら、大丈夫かな?!~と

しかし、こんなに早く返納されるとは思ってなかったので少しビックリです!!

3 ■お疲れ様でした

免許返納、お疲れ様でした。
とはいうものの、こればかりは賛否両論ですね。
僕は仕事で免許証がないと困るので、多分森さんの年齢になっても返納せず乗っていると思います。
ただ、運転に自信がなくなったら運転業務はやめます。
免許証は証明書代わりに持っていると思います。
トラックもバイクも乗らなくなっても免許証は証明書代わりに死ぬまで僕は持っていると思います。
今回の森さんの返納は勇気ある行動だったと思いますよ。

4 ■ご無沙汰しております。

ブログはチェックしておりましたが、久しぶりのコメントです。
まず、お誕生日おめでとうございます。
フリクエンシーJ9でも毎年恒例となりまして、森様、麻上様のお誕生日お祝いしております。

運転免許証返納とは、勇気ある行動、敬服致しました。
事故を起こしてからでは遅いですからね。

今後ともお体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。応援しております。

5 ■運転生活お疲れ様でした!

免許証返納と言う潔い判断、素敵です。

もしものことがあってからでは遅いですもんね。

余談ですが、私は運転免許を持っておりません。
取得する機会はあったのですが、ハンドルを持つときっと性格が変わってしまうタイプだと自己判断したので、最初から運転を諦めております^^;
船舶は取りたいと思っていますが…。
森さん、次は船舶免許いかがですか?なーんて^^

そして7月10日、お誕生日おめでとうございます!!

6 ■お疲れ様でした!

運転免許返されたんですね!お疲れ様でした。
そして、お誕生日おめでとうございます!

潔さ、ステキです。優柔不断な私からしたら、森さんの行動は本当に尊敬します。
私は運転免許は持っていません。助手席専門です。回りにはペーパー状態の友達も多く証明書としてしか使用していません。すごく疑問でした。なんで免許を取ったのかなって。

7 ■潔く!

車に乗らなくても都会では生活できますものね!
潔いご決断、さすがです

父は81歳になりましたが
スーパーも病院も銀行も車がないと行けないので
「辞めなさい」とは言えないのです…

8 ■無題

以前からこそこそと拝見していましたが、初めてコメントします。
免許返納の潔さ、素敵です!勇気あるご決断に感銘を受けました。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
お仕事、頑張ってくださいね

9 ■お誕生日ですね!

長年のドライバー生活お疲れ様でした。
私は車を運転しないけど、ドライバーはいつも自分だけでなく、人の命と向かい合って大変気苦労が多いと思います。

これからは自転車や散歩などを楽しめますね。

大変遅くなりましたが、7月10日は森さんのお誕生日でしたね!

おめでとうございます!

10 ■Re:お誕生日ですね!

>銀うずらさん

免許のない生活になっても、不便を感じないのが東京の良さかな。
そろそろ飾り物と化した自転車、復活させよっかな。(笑)

11 ■Re:無題

>スイさん

僕としてはことさら特別なことでもなかったんだけどね。
でも、無効となった免許証を記念にもらって来ちゃった。へへ

12 ■Re:潔く!

>ひろめさん

生活の中に密着している車。これ、必需品だもん。
ないと困る日常では、そりゃあやはり「辞めなさい」とは言えないよね。
東京は車、多すぎ。

13 ■Re:お疲れ様でした!

>せこぴさん

免許証を身分証明書として持っている人は多いみたいだね。
運転する人も、運転をしない人も、同じようにゴールド免許になるのは
僕もちょっと割り切れない気はするけど…

14 ■Re:運転生活お疲れ様でした!

>ゆかいさん

船舶ねえ。
実は、以前に興味を持ったことはあったんだけど、
船舶を取れば取ったで、ヨットの一つも欲しくなっちゃうだろうし、
お金、かかりそう。と思って止めたことがあるっけ。(^^ゞ
ハンドルを握ると人が変わる…
だよねえ。僕もそう。昔はやんちゃだったし。へへ

15 ■Re:ご無沙汰しております。

>Kaoさん

ついこの間も、税関職員6人が死傷する事故があって、
追突した方の車を運転していた男は70歳。
僕と3つしか歳が違わない。
もし自分が加害者の側になったらと思うとね。

今度は歩行者として気をつけねば、だね。

16 ■Re:お疲れ様でした

>村木じんごろうさん

本人は別に、それが勇気ある行動とは思ってないけどね。(笑)
でも、免許証で飯を食ってる人の場合は、それがないと困るわけだから
返納のへの字も考えなくていいと思うよ。

17 ■Re:失礼ながら

>ミトコンドリアさん

年齢による体力・気力って個人差があると思うんだ。
僕は、60の声を聞いた頃から、反射神経が鈍くなってきたなあって
感じていたから、逆に、今までよく無事でいたなあって思ってるよ。
元気な人はホントに元気だもんね。

18 ■Re:運転業務お疲れ様でした。

>熊耳武緒さん

一応、運転経歴証明書は申請したよ。
試験場で申請するとその日のうちに発行されるらしいんだけど、
警察署で手続きをしたので、一ヶ月くらいかかるみたい。
でもこれも、有効期限は3年なのかな?
その後は更新できないと聞いたような。
