スポンサーサイト


みんなのページ4

「こだわり」


いろんな意味で、みんな拘りって持っていると思うんだよね。

これだけは誰に何と言われても譲れないとかね。

今回のみんなのページは、そんな「こだわり」に拘ってみたい。



今年の誕生日は、免許の書き換え。

これを機に、免許証をお国に返そうと思っている。


僕は以前から、運転することを生業としている人はともかくとして、

やはり、ある程度の年齢になったら、車の運転はすべきではないと

思っていたし、今でもそう思っている。


高齢者の運転中の事故が後を絶たない今日、僕自身も、運転中に

遭遇するヒヤリとしたときの咄嗟の判断や反射神経が、若い時から

比べると、やや衰えてきたかなと実感することが度々あった。


大きな事故に繋がる前に、自らハンドエルを握るのは止めようと、

書き換えの年を機に、軽自動車免許(当時)を取った16歳からの

ドライバー人生に、終止符を打つことにしたもの。


雨。風・台風

こんな時はちょっと辛いかも知れないけれど、まあ、東京に住んでれば、

車がなくても不自由はしないしね。(^_^)v

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんばんは

お疲れさまです。

自分は七年前に飲酒運転で免許を無くしましたが、昨年取り直してやっと一年経ちました。

なきゃないで過ごせましたが、仕事で結構運転する機会があるので今更ながら有り難みを感じています。

2 ■私のこだわりは・・・。

森さん、久々にコメントします。

こだわりといえるか否か微妙かもしれませんが、
以前から女性アナの似顔絵をネットで探してま
して、漫画家・イラストレーターの中西ヒロシ氏
が運営しているブログに時々コメントしてます。
http://nakanisi2.seesaa.net/
の生野アナや伊藤アナの似顔絵、落書き フジ
テレビのアナは森さんにおすすめします。

森さんも運転免許返納を考えていらっしゃるん
ですね。実は田舎に住む実家の父も森さんと実
は同学年ですが、東京のように公共交通機関が
発達している訳ではなく、自営業なので免許を
今のところ手放すことは無いようですが、これか
らも事故を起こさず安全運転でいてほしいと願
わずにいられません。

3 ■免許証は必須

森さん、免許返納するんですね。
僕は大型一種免許と大型二輪免許を試験場で必死で撮ったので、こだわりは無事故無違反を10年以上続けていることです。
こちらが気を付けていても、相手が突っ込んで来たり飛び出して来たらアウトですから、常に飛び出してくるんじゃないかって思いながら運転しています。
僕は免許がないと仕事にならないので、免許証は大事にしています。
あと、必要以外は自転車で移動しています。
自転車だと、体にもいいし燃料も食わないので移動はできるだけ自転車で行っています。

4 ■今日は^0^

私は事故で大怪我をして以来車というものには人1倍以上に慎重に。
あの時の辛さを誰にも味わって欲しくないので・・・・

運転免許・・・確かに交通機関の発達した都会ではそんなには・・・・

拘り・・・

バイクで日本中の美味いもん巡りの旅に行きたいですね^0^



5 ■Re:今日は^0^

>ミトコンドリアさん

僕も昔、東名高速で追突され、1ヶ月ほど入院したことがあるよ。
このときが、人生2度目の救急車に乗った日だったっけ。(^^ゞ

交通事故 してもされても 被害者に

忘れちゃいけないんだけどね。

6 ■Re:免許証は必須

>村木じんごろうさん

若い頃、役者で食べられなくなった時のために、
タクシーの運転手になろうと思ったことがあって、
それには二種免許を取らなければということで
何となく勉強したんだけど、合格するのは難しいと聞いて
あっさり断念。

自転車…

今や飾り物になってたりして。へへ

7 ■Re:私のこだわりは・・・。

>肥後男児さん

へえ、そんなネットがあるんだ?

車の必要性は、東京でも郊外ともなると必要だよね。
そのせいか、スーパーの駐車場は広く取ってあるし。

車を持つと、無精になってね。
たばこを買いに行くのにも車を使ったりして。

最近は車を乗らなくなったので、あまり不便とは

思わなくなったなあ。

8 ■Re:こんばんは

>りょうまさん

飲酒も、昔と違って厳しくなったから、ハンドルを握るなら
絶対に飲まないようにしなきゃね。

飲んだら乗るな 乗るなら飲むな

最近は、人の範となるべき職業の人の、酒気帯び運転が
多すぎるような気がする。

加害者になるのだけは、絶対に止めて欲しい!

9 ■他にも拘りが


車関係だけではなく、他にも色々な拘りがあると思うんだ。

例えば、足を組むときや腕を組むときなど、右側が上になるとか、
いや、絶対に左画だとか、電車に乗るとき、ドアよりに立ったり、座ったり。
ハンカチは必ず左のポケットにとか、食事の時
味噌汁から先に飲むとか等々。

みんなの拘りを是非!

10 ■無題

私の拘りは誕生日のプレゼントです♪
家族や友達のプレゼントを選ぶ時に時間をかけてめっちゃ考えて選びます。長い時は半年かけちゃう時もあります。
その人の事を考えてプレゼントを選ぶのがワクワクして大好きです♪
予算に合わせていくつかの品物を購入し、それを必ず自分でラッピングするんです。
包みをあけた時の笑顔に自分も幸せになっちゃいますよね♪
次は9月の友達の誕生日です。すでに少しずつ買い集めてます(笑)

楽しみ!
(o^-^o)

11 ■Kodawari☆

森さん みなさん こんにちは!

私のこだわり…
小学生の頃、読んだ本に
・左手に腕時計をつけると失恋する
・トイレの蓋を閉めると運気が上がる
・火曜日に爪を切ると両思いに、金曜日に爪を切ると失恋する

などと書かれてあったのを未だに信じていて、
失恋したくないので、腕時計は右に(右利きですが)、爪は火曜日に切っています(笑)。

運転について…
先日、現実逃避旅行でパラオに行ったのですが、パラオでは飲酒運転は当たり前だそうで、バーやレストランでしこたまお酒を飲んだ人も車で帰って行きました…。しかし飲酒による事故は大して起きないそうです。
ちなみにその国には信号機がなく、信号機を設置したら逆に事故が起きたとか(笑)。
日本とこんなに違うことにカルチャーショックを受けました。

ドライバー生活を辞められても、都会だとそんなに困らないですよね♪

12 ■私のこだわりは食卓塩!!!

私のこだわりは食卓塩です。
私はこの世に塩が消えたら生きていけないというくらい塩味が大好きな人間です。
両親からは御前は将来腎臓病で死ぬだろうと断言される位、あらゆる食べ物に塩を振り掛け捲っております。私的に特に拘っている塩はやはり、パスタ料理の際に使用する、イタリアのCannamelaというメーカーのSalaromという名前の塩です。岩塩+ハーブが程よくミックスされてそのまま舐めても大変美味しい調味料です。
是非一度使ってみて下さい。肉料理、サラダ料理にも合いますよ。

13 ■私のこだわりは

『本』です

友達に借りたり図書館から借りたりしても
気に入ると買わずにいられません
別に高いものを買わなくてもいいんです
ハードカバー本を借りても
買うのは文庫で十分
そこには『こだわり』は無いんですが
背表紙が並ぶとなんだか嬉しい

我が家にタブレットがやって来ました
たくさん読むぞ~なんて思っていても
結局買っちゃったらイミなし……

14 ■おはようございます。

私はイラストや漫画を描くのが好きなんで時代に流されずに、自分なりにコレだ!と思う絵を大事にじっくり描きたいと思います。
写真など撮るのも結構真剣勝負。

人付き合いも勿論そうですが、だから普段は、かなりだらけていてナマケモノ状態です。

森さん、ドライバー生活に終止符を打ったんですね。
その決断力は流石だと思います。

15 ■Re:おはようございます。

>銀うずらさん

大昔、棒少女漫画家奥さんだった時代(へへ)
ベタとか網掛けとか縄しことか教わったけれど、
いやー、難しいよねえ。
スクリーントーンにしても、見てると簡単そうだけど、
それぞれの拘りでの専門分野。

人生色々だね。(訳分かんない・・・)(^^ゞ

16 ■Re:私のこだわりは

>ひろめさん

あ、僕も本の拘りがあるよ。
新刊が出ると、待ってれば直ぐに文庫本になるのに
無条件で買ってしまう。
で、僕は、結構作家にはまってしまうので片っ端から読み漁るんだけど、
殆ど題名を覚えてない。
時々、読み終わった本を買っちゃったりするんだよね。
それと、コヨリのひもの先端は必ずこぶを作ることかな。

17 ■Re:私のこだわりは食卓塩!!!

>lovemeさん

さ・し・す・せ・そは、僕もどれも欠かすことが出来ないな。
とんかつにはソース、でも、キャベツには醤油。
餃子には酢を多めに。
野菜サラダには塩といった具合。
元々ドレッシングがダメなので、店で野菜サラダを頼むときは
ドレッシングをかけないか別にしてもらうんだ。

そして味噌汁は朝食には欠かせないもんね。

18 ■Re:Kodawari☆

>ゆかいさん

僕も右利きだけど腕時計は右手だよ。
恋の験担ぎはしないけどね。(^^ゞ
こうしてみると、無意識の拘りというのもあるのかな。

しかし、飲酒運転が当たり前の国があるとは驚きだね。
日本じゃ考えられないし。

19 ■Re:無題

>せこぴさん

この拘りは僕には避けたいところ。
なんてったって、人に何かをプレゼントするのって難しいでしょ?
それに、僕はどうもセンスが悪いので、買い物そのものが大の苦手。
半年掛けても決められないや。へへ

20 ■驚きです!

えーっ?森さん、網かけとか描いたんですか?
縄しこ?

カケアミを繋げたやつでしょうか?

私達は、ナワナワとか、まんだらへんだらとか呼んでいました。背景も効果も難しかったですね。

しかし、まんだらへんだらって、凄い名前ですよね(笑)

21 ■拘り・・・

拘りですね。
私も色々あります

・トイレットペーパーはダブル!
から始まり(笑)

男性とお付き合いする上での拘りは多いかも
しれません。

当然の事かもしれませんが

食べ方が綺麗な方
時間を守る(少し早めに着く)
他人への対応受け答え
言葉遣い

これだけは拘ります。
譲れないですね。
きっとこの4つで人柄は見えてくると思っているからです。

森さんは当てはまってらっしゃいますか?(笑)
