スポンサーサイト


みんなのページ2

「ハンカチ」


僕が小学生の頃、ハンカチ、ちり紙は(昔はこう言っていた)必ず

前の日に用意していた。

それは、この歳になっても変わらない。


最近、どうもこのハンカチを持たない男性が多くなったように感じるのは

僕だけだろうか。


トイレから出てくる時手を洗う。

しかし、その手を拭くものを持っていない。


日ハムの斎藤佑樹投手も、かつて「ハンカチ王子」と言われていた。

ハンカチで手を拭いたり汗を拭ったりする姿は、見ていて格好いいし、

何てったって清潔感てんこ盛りだ。


汗を掻く季節に入った今、

ハンカチは是非とも必需品にしたいものだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■ハンカチを必要としない?

私の学生時代は、ハンカチとちり紙と爪のチェックがありました。
今はトイレには手を乾かす乾燥機があるせいか、ハンカチを持ってない人が多いかも知れないですね。
アイロンのかかったハンカチは、清潔感が感じられます。
夏場はタオルハンカチ専門です。

2 ■実は…

最近、若い女性にもハンカチを持たない人が多いんですよ!
ドライタオル(風でぶわーっと乾かすヤツ)があるトイレはいいですけど
それが無いトイレだと
濡れた手で髪の毛をサッサッと撫でて出て行っちゃう
そんな人、ひとりやふたりじゃないんです!
髪の毛触ったら全然キレイにはなってないぞ、と思うんですが…
とりあえず娘には
「ハンカチ持った?」
って聞きます。

3 ■ちり紙!!

ちり紙、私はチリシと言ってますが、やはり世間ではチリガミなんでしょうね^0^

毎度お馴染み、チリ紙交換でございます♪

って車もチリガミって言ってたし・・・・・・・

そういえば最近見ないな~

あーいった車って・・・・・・


今は、乾燥機があるためかどうかは解りませんが、ハンカチ持たない人多いですよね

携帯、財布、ハンカチ!

出掛ける時は忘れずにですね^。^

4 ■僕はタオル派

僕も小学生のころはハンカチ、ティッシュを必ず持っていかないと注意されました。
社会人になってからはハンカチの代わりにタオルを持っていきます。
人一倍汗をかくので、タオルでないと吹ききれなくて。
ティッシュペーパーは今でも持ち歩いています。
これからの季節はタオルが数枚必要です。

5 ■無題

こんにちは。
私もいつも気になっていました。
確かにトイレに乾燥機があるところは多いですが、
この節電の時代にあれを使うのもどうかな?と。

ちなみにうちの次男は小4の時の担任が、忘れ物したら給食のおかわりなし、というルールにしていたので、
今までの学校生活、その1年間だけ毎日ハンカチ持って行ってました(^_^;)

6 ■無題

私も子供の頃から、毎日ハンカチとちり紙を持っていました。学校でもやはりチェックされましたし。
今は専らタオルハンカチです♪

うちの職場のトイレにも温風タオルがあります。 健診機関なので受信者の方がいらっしゃるため設置してありますが、私達はみんなタオルハンカチを持参して行きます。
夏は手拭き用と汗拭き用の2枚、必ず持っていますよ♪

7 ■Re:無題

>せこぴさん

手拭き用と汗拭き用の2枚とは、何と用意周到な。
でもこれなら完璧だね。(*^_^*)

8 ■Re:無題

>ゆきこさん

フジテレビのトイレは備え付けてある温風機は、
節電のためコンセントを抜いてあるんだよね。

しかし、ハンカチを忘れたら給食のおかわりなしとは、
育ち盛りの子供たちにとっては死活問題だね。
絶対に忘れないだろうなあ。

9 ■Re:僕はタオル派

>村木じんごろうさん

僕もかなり汗っかきなので、夏場はハンドタオルが多いかな。
ティッシュは、今や街を歩いてると直ぐに手に入るので、
わざわざ持って歩かないなあ。

10 ■Re:ちり紙!!

>ミトコンドリアさん

そういえば、ちり紙交換って最近見なくなったよね。

温風乾燥機に手を入れて、モーターが動いて風が
出てきたかと思ったら手を抜く人を見かけるんだけど、
何か意味あるの?と思ってしまう。
乾いてないじゃんってね。

携帯、財布、ハンカチ
今や三種の神器だね。

11 ■Re:実は…

>ひろめさん

ええ~っ?!
それって、男の特権みたいなもんじゃや…。
女性にもいるんだあ?いやー、ビックリ。

12 ■Re:ハンカチを必要としない?

>銀うずらさん

ハンカチって実はケガをしたときなんか、止血するときや、
めがね拭きにも重宝するんだよね。
手を拭き、顔の汗を拭うだけじゃなく、その用途は多種。
風呂敷みたいなものかな。

13 ■初めてコメントします

めざましテレビで森さんのお声を聴くたびに、還暦を過ぎてるとは思えず、驚くばかりです。
さて、ハンカチの件ですが僕もハンカチはよく忘れるほうですけど、最近はハンカチタオルを持参することが多くなりました。フジテレビのラフくんのハンカチタオルがお気に入りです。

14 ■Re:初めてコメントします

>肥後男児さん

いや、実は僕も自分が還暦を過ぎているんだという
自覚が全くなしで。(^^ゞ
それでも、ハッとさせられるのはトイレの鏡の前に立ったとき。
うへっ!おっさん顔してるし、自分。

写真なんかもそうなんだよねえ。
自分の顔は自分では見ることが出来ないわけで、
普段は全く気にならないんだけどねえ。

さてさて、これからの季節。
やはり重宝するのは、何といってもハンカチタオルだよね。

今日も蒸し暑いし・・・。

さて、みんなのページ、次回は
「スマホ」
みんな、考えておいてね。

15 ■無題

ココにもおります。。
持ち歩かない女。。

ハンカチーフとちり紙

持つように。。心がけます。

16 ■Re:無題

>mayuさん

おお!

でも、考えてみれば、ハンカチって
男性の場合は必需品
女性の場合はたしなみ
という感じかな。

故に、出来ることなら男女問わず持っていた方がいい気はするね。
