スポンサーサイト


寝不足は

睡眠不足は、言語中枢に影響がある?


これは別に家庭の医学ではない。

どうも、寝不足は原稿の字は読めても、

理解して声に出すことの動作が鈍いような気がする。

生で原稿を読んで噛むときは、目を通すのが直前だったこともあるが、

大抵は、原因がハッキリしているようにも思える。

そう

寝不足!

そして予告無しに襲ってくる閃輝暗点。

今のところ放送中に症状が出ることはないが、

前後に襲ってくる頻度が多くなってきている。

めざましでは、相方の林麻奈子が対応してくれることになっているので、

あまり神経質にはなっていないが、

閃輝暗点と睡眠不足の因果関係は、医師から言われているわけではないので

関係ないだろうにしても、

運動不足や偏食による栄養不足、熱中症対策の水分不足等々、

何でもかんでも「不足」は良くない。


いつなんどき、不足の あ、いや、不測の事態に備えるためにも

睡眠はしっかりとらないとね。


これ、噛んだ言い訳か?(^^ゞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■はじめまして。

昔からの大ファンです。いつもめざましテレビでお声を聞いて、朝から元気をいただいております。
閃輝暗点は地味に辛いですよね・・・。
私も時々仕事中に起きると、手元の物が見えなくなって困ることがあります。
特に原稿の字が見えなくなると大変ですよね。
睡眠不足は大敵ですよ。あまり無理をなさらないでください。
これからも応援させていただきます。

2 ■Re:はじめまして。

>くーちゃんさん

そうなんだよね。
何事も睡眠不足は良くないんだよね。
でも、どうしても身体を休めることが出来なくて・・・。
めざましは生放送なので、特に気は抜けないけれど、
今は以前と違って、頼りになる相方がいるので、
割と神経質にならずに楽な気持ちでやってるかな。
突然、ナレーションの声が変わったら、閃輝暗点が
始まったと思ってね。(^^ゞ
