スポンサーサイト


初体験


もりもり日記 - 森功至オフィシャルブログ
生まれて初めての体験。


気温3度という寒さの中で、きのう、20人以上が参加して行ったオフィスもり餅つき大会。

初めて手にした杵で臼の中にある餅米をつくんだけど、これがなかなか難しい。狙ったところに杵が着地してくれない。

それでも、笑いと歓声の中で、自分たちの突いた餅の味は天下一品。また来年もやりたくなってしまった。


(#^.^#)
もりもり日記 - 森功至オフィシャルブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■If you're body have a chill...but Heart is...♪

総勢20名参加の餅つき大会!! 
気温3度の中とはいえ、
この写真に写る森さんの仲間達は身体は寒さで冷えてても心はとっても楽しそう!!!!

クリスマス寒波押し切っての強行イヴェント
なかなかですね!!!!

私も以前持ち付き体験をさせて頂いた事がありましたが、杵の使い方は何気に難しいですね。
それを思うと『餅の早付き芸』の方達って
凄い技を習得されているのだなぁ・・と改めて
思いました。(笑)

2 ■寒い中でも(^^)/

お餅つき楽しそうですね。
幼少の頃にした事があるのですが、覚えて無いです…。

今では機械化して杵ツキは中々見かけなくなりましたが、見かけた時やオフィスモリの皆様みたいに楽しまれるのは素敵ですね。


寒い中お疲れ様でしたm(__)m

3 ■お餅つき

こんにちは!
我が町会でも、12月にお餅つきをするのが恒例行事なのですが、
この3年間は、娘のソフトボールの大会と重なり、毎回不参加でした。
しかし今年でソフトは卒業なので、来年は参加したいと思います。
だいたいは、女性はお餅を丸めてあんこやきな粉をまぶす係で、
お餅をつくのは男性。
翌日腰が痛くなる方が多いそうです。
森さんは大丈夫ですか?

4 ■Re:If you're body have a chill...but Heart is...♪

>lovemeさん

そう。
簡単そうに見えて意外と難しいんだよね。
なかなか思ったところに突けなくて・・・。
でも、病みつきになりそう。

5 ■Re:寒い中でも(^^)/

>かけりゅんさん

こういうイベントって、寒さも忘れるほど
みんな夢中になるもんなんだよね。
つきたての餅をみんなで頬ばり、
美味しいの連発。

「いくつ食べた?」
「あたしは4個」
「俺は5個」
「あたし、7つ。もう1個食べよう」

和気藹々と楽しめたひとときだったかな。

6 ■Re:お餅つき

>きたさんさん

後からじわじわと肩や腰にきた餅つき。
なにぶん初めてのことで、加減というものを
しないで、ムキになって杵を振り上げたもんね。

次回はちゃんと、年を考えて、ほどほどにしますわ。
へへ
