

さくら

これは地元で撮った桜。

でも、天気が良くなかったからいまいちかな。


もりもり日記 - 森功至オフィシャルブログ


卵の話

書こうと思ってた風の話を先にされてしまったので、私は卵の話を。


ある日ある時、ある劇団の客演をしたことがあったときのこと。

暗転で舞台袖にはける時、一人の女優が何かにぶつかったのだろう。

真っ暗闇の中で突然「痛ーい!」と叫んだのだ。

公演が終わって件の女優を呼び、「いくら暗くて分からなかったからとはいえ、

芝居中に痛いとは何事か!それでも役者か!」と叱った。するとその女優は、

「あたし、まだ役者ではありません」(実際に彼女は研究生みたいなものだが)

そこで私は

「まだ役者ではなくても卵だろうがっ!」と激怒したのだ。

ところが彼女は負けてはいない。

「あたし、卵なんですか?」

私「……」

この瞬間、私は彼女に殺意を抱いたのである。


もう何十年も前の話なのだが、その後彼女は、役者で花を咲かせることなく散った。

今頃はきっと、普通の奥さんになって、普通のお母さんになっていることだろう。

いやいや、うば桜満開かも。

